ゴルフオタク > ゴルフ練習 > ゴルフのサングラスは必要?サングラスのメリットデメリットや選び方について

ゴルフのサングラスは必要?サングラスのメリットデメリットや選び方について

目の保護はもちろん芝目が読みやすいと言われるゴルフ用サングラス。買ってみたい人も多いかと思います。今回はサングラスのメリットやデメリットを知りたい人のためにゴルフ用サングラスのことを詳しく解説します。

※本ページは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

紫外線や照り返しが強いゴルフ場。裸眼でプレーする人も多いですが、目の保護のことを考えるとサングラスをするのがおすすめです。どうせサングラスをするのであればゴルフに適したサングラスが良いですよね?そもそもゴルフに適したサングラスとはどのようなサングラスなのでしょう。今回はサングラスのメリットやデメリットを含めてゴルフのサングラスについてお伝えいたします。この記事を読めばサングラスについて詳しく知ることが出来ますよ。

ゴルフにサングラスは必要なのか

ゴルフトーナメントを見ていると多くのプロがサングラスをかけてプレーしています。一般的にサングラスと言えば目の保護だと思います。プロは毎日紫外線の強いゴルフ場にいるので目の保護を目的としてかけているプロもいると思いますが、それ以外の目的でサングラスをかけているのは御存じでしょうか?プロがかけているサングラスは偏光グラスです。これは後ほど詳しく解説しますが、反射を抑えて芝目やボールをはっきり見せる効果のあるサングラスです。裸眼では見えなかった微妙な芝目を見ることができるのでゴルフに最適なサングラスです。

紫外線のことや、芝目などが見えることからしてサングラスはかけたほうが良いでしょう。次にサングラスのメリットとデメリットを紹介していきます。

ゴルフでサングラスをかけるメリット・デメリット

紫外線や芝目が良く見えるサングラスですが、メリットだけしかないのであればプロは全員サングラスをかけているはずです。しかしサングラスをかけないでプレーするプロも多く、それはデメリットがあるからです。それではサングラスにはどのようなメリットとデメリットがあるのか書いていきます。

サングラスをかけるメリット

サングラスをかけるメリットについて書いていきます。

  1. 紫外線対策ができる
  2. 芝目、ボールがくっきり見える
  3. かっこいい
  4. ほこりや花粉が目に入りにくい

このようなメリットがあります。1つずつ説明していきます。

1.紫外線対策ができる

サングラスの1番のメリットは紫外線から目を守ることではないでしょうか。夏場の紫外線の強い日に頭痛がしたり目が痛くなったりしたことはありませんか?もしかしたら紫外線に目がやられているのかもしれません。ゴルフは5時間ほど外でプレーするので紫外線のダメージは強いものです。直接日光からだけではなく、芝や池からの反射でも目にダメージがあるので紫外線から守ってくれるサングラスをするだけで疲れ方が違うのはメリットです。普段サングラスをせずに裸眼でプレーしている人は疲れが違うことにびっくりするかもしれません。白内障は紫外線を浴びることや目の損傷によって発症すると言われています。サングラスをかけることで白内障にかかるリスクを下げることができます。紫外線から守ることで健康的になれるはずです。逆光でもサングラスをしていればスイングに影響なくスイングできるのもお伝えしておきます。

2.芝目、ボールがくっきり見える

サングラスのレンズの種類は色々ありますが、偏光レンズなら余計な光が抑えられ芝目やボールがくっきり見えるようになります。ゴルフ用として売っているサングラスはほとんど偏光グラスを使っているのでゴルファーとしてはこれが1番のメリットかもしれません。グリーンの細かい芝目が見えるようになるのでラインをはっきり読めるようになります。余計な光が抑えられると普段とは見え方が変わります。多くの人はボールが大きく見えたり近く見える人が多いようです。ボールが大きく見えたり近く見えるのは人によってメリットでもありデメリットにもなります。ボールが大きく見えるので当てやすいという人もいれば、近く見えてしまいダフりやすいという人もいます。実際私もボールが近く見えてしまい最初はダフっていましたが、レンズの色を薄くしたら問題がなくなりましたので違和感のある人はレンズの変更を検討すると良いかもしれません。

3.ほこりや花粉が目に入りにくい

サングラスをすると埃や花粉が入りにくいです。当然ですが目の打球事故などにも効果があります。裸眼でプレーして風の日やバンカーの砂が目に入って困った人も多いと思います。目に異物が入るとプレーどころではありません。サングラスをするとそのような異物から目を守ることができるのはメリットと言えます。

4.かっこいい

サングラスをかけてプレーしているとかっこ良く見えるのもメリットかも知れません。サングラスをかけているだけで何故か上手く見えるものです。もちろんサングラスだけでなく、ウェアや、道具まで拘ればさらに上手そうに見えます。実用性だけでなくファッションの一部としてサングラスを買う人もいることでしょう。

サングラスをかけるデメリット

次にサングラスをかけるデメリットを紹介していきます。サングラスの記事は色々ありますが、デメリットが書いてある記事は少ない印象です。しかし、すべてのプロがサングラスをしている訳ではないことを考えても、少なからずデメリットはあります。私が思うデメリットはこちらです。

  1. 裸眼との見え方の差がある
  2. 邪魔に感じる
  3. 汗がつく

このようなデメリットがあります。1つずつ説明していきます。

1.裸眼との見え方の差がある

サングラスをかけてプレーするのに違和感がある人の多くは裸眼との違和感に慣れないためだと思います。サングラスをかけると色の変化や芝がくっきり見えるので裸眼とは遠近感が違います。その違和感に慣れずにダフったりトップするのであれば、サングラスをしない方が良いと判断して裸眼でプレーする人も多いのだと思います。ただサングラスには様々な色があります。自分に合った色のレンズを使うことで違和感が無くなる場合も多いので1色試してダメだと思っている人は他の色を試すのがおすすめです。裸眼に近いのが良いのであれば透明なレンズもあるので気になる人は検討してみてはいかがでしょうか?

2.邪魔に感じる

普段眼鏡をしていない人にとってサングラスをかけることが邪魔だと思う人も大勢います。目の前にレンズがあるのに違和感があったり、耳に引っかけるのがうっとおしく思う人もいるので眼鏡をかけ慣れていない人は注意が必要です。普段眼鏡で生活している人がサングラスをかける場合は、コンタクトレンズにしてサングラスをかけるか、度付きのサングラスを買う必要があるため、そのあたりも考慮する必要があるかもしれません。

3.汗がつく

夏場の暑い時期等は特に汗がサングラスに付く場合があります。汗が付くたびにサングラスを外して拭くのは意外と面倒です。汗が垂れないようにバンダナなどを巻く人もいますが、それも面倒だと思います。汗に限らず急に雨が降ってきた時も同様に水滴がサングラスに付くのも拭くのが面倒です。

サングラスの選び方について

サングラスと言っても形や機能性、レンズの色や価格など様々です。ゴルフで使う場合はボールや芝の見やすさやスイングへの影響を考慮して選ぶのがおすすめです。紫外線対策だけを考えるのであれば黒いサングラスが良いと思いますが、色の濃さによってボールや芝の見え方がかなり変わってきますので気をつけてください。

レンズの種類や色

サングラスのレンズには種類があります。ゴルフ用の多くは偏光レンズという光の反射を抑えるレンズを使っています。余計な光が入らないので地面の凹凸や芝の向きが分かりやすいのです。他には調光レンズもあります。調光レンズの特徴は紫外線の量によって色が変わるレンズです。紫外線が多ければ色が濃くなり紫外線が少なければ薄くなるレンズです。他には一般的なUVカットレンズがあります。UVカットだけだと地面の凹凸などの見やすさはあまり変わらないので、紫外線だけ防ぐことが出来て安価なサングラスを探している人におすすめできます。

秋冬は不要?

秋や冬もサングラスは必要なのでしょうか?夏にサングラスをしているのであれば、秋や冬関係なく必要だと思います。紫外線の強い夏に比べると秋や冬は紫外線の量は少なくなりますが、紫外線が目にダメージを与えることに違いはありません。それにゴルフ用のサングラスは地面の凹凸や芝の向きが良く見えるようになっているので、そのような観点からもかけた方が良いでしょう。

天候によって使い分ける?

サングラスをする場合天候によって使い分けたほうが良いのでしょうか?これはその人がサングラスにどれくらい違和感があるのかによっても変わって来るかもしれません。曇っていても暗い色のサングラスでも問題ない人もいれば、曇っていると薄い色のサングラスではないと思うようにプレーできない人もいるはずです。一般的には曇っているのであれば、日差しは関係無くなるので、透明や薄い色のサングラスに変えたほうが良いと思います。しかしプレーの途中から曇ってきたからとサングラスを変えると感覚が変わるので注意しましょう。

サングラス使用時の注意

サングラス使用時の注意点は汗などの水滴が付いた場合、専用のタオルで拭くことです。サングラスのレンズには加工がされているので、洋服などで拭くと加工が削られる可能性があるからです。注意する点はそれくらいでしょう。

プロがおすすめするゴルフ用サングラス3選

それではサングラスのおすすめ商品を3つ紹介します。

1.オークリー RADARLOCK PATH ローブリッジフィット

ITEM
●OAKLEY オークリー RADARLOCK PATH(A) レーダーロックパス OO9206-9238 【日本正規品/サングラス/アジアンフィット/アウトドア/キャンプ/Prizm/偏光レンズ】

松山英樹愛用のオークリーのサングラスです。サングラスでプレーするプロゴルファーに一番人気なメーカーがオークリーだと思います。レンズが大きくスイングしてもボールが視界から外れることはありません。カラーバリエーションも豊富なのでファッションに合わせて自分の好みのカラーにするのもおすすめです。

2.SWANS(スワンズ) Airless-Core ULTRA LENS for GOLFモデル SACR-0714 MEBL

ITEM
SWANS サングラス Airless-Core ULTRA LENS for GOLFモデル SACR-0714 MEBL

石川遼愛用のスワンズのサングラスです。普段サングラスをしない人でも違和感のないレンズの色と20グラムの超軽量モデルです。サングラスをかけたことがあるけど、違和感でだめだと思ったことのある人に試してもらいたいモデルです。

3.Uswing ゴルフ専用サングラス GF002(GOLFER ELITE 02)USWING GOLF SUNGLASSES

ITEM
Uswing ゴルフ専用サングラス GF002(GOLFER ELITE 02)USWING GOLF SUNGLASSES

フィルミケルソン愛用のUswingのサングラス。街中で付けていても違和感の無いデザインとグリーンを読むためにデザインされた多重構造レンズが特徴です。お洒落で機能性に優れているサングラスを求めている人におすすめできます。

まとめ

今回はサングラスについてお伝えしました。ゴルフ用のサングラスは地面の凹凸や芝目がしっかり見えるのが特徴です。紫外線からも目を保護することができるので健康のためにも違和感がなくプレーできるのであればかけたほうが良いと思います。サングラスの種類やレンズの色によっても変わってくるので試着できるのであれば試着してから購入するのがおすすめです。今まで裸眼でプレーしていた人はサングラスをかけるだけで紫外線から守ることができるので疲れが軽減します。サングラスに違和感がある人は種類や色を変えるだけでかなり変わるので覚えておくと良いですよ。最後までご覧いただきありがとうございます。

紹介されたアイテム

●OAKLEY オークリー RADARL…
SWANS サングラス Airless-…
Uswing ゴルフ専用サングラス GF…

関連記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
鈴木
鈴木

PGA(日本ゴルフ協会)ティーチングプロ。ゴルフ歴は30数年。小さいころからPGAティーチングプロである父の指導の元ゴルフの練習に励む。高校を卒業したのち神奈川県にあるゴルフ場の研修生として働く。25歳でPGA(日本ゴルフ協会)会員となりレッスン活動に励む。現在は某ゴルフスクールでレッスンしている。誰にでも分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。

ゴルフオタク > ゴルフ練習 > ゴルフのサングラスは必要?サングラスのメリットデメリットや選び方について