ゴルフオタク > ゴルフウェア > ゴルフウェアはコスパ重視で選ぶ!ユニクロゴルフ2023年春夏おすすめ17選

ゴルフウェアはコスパ重視で選ぶ!ユニクロゴルフ2023年春夏おすすめ17選

ゴルフウェアを購入したいと考えている人も多いと思いますが、ゴルフメーカーのゴルフウェアは高価すぎて手が出ないなという人は、ぜひユニクロに足を運んでみましょう。ユニクロにはゴルフウェアとして使えるアイテムがリーズナブルな価格でたくさん販売されています。今回はユニクロの2023春夏アイテムの中から、ゴルフウェアとして合わせやすい商品をメンズ・レディース合わせて紹介します。

※本ページは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

ユニクロのゴルフウェアは機能的でファッション性もあり、なおかつコスパも良いことから、男女を問わず高い人気を誇ります。アダム・スコットなどのプロゴルファーが開発に協力したアイテムもあり、ゴルフウェア選びからスコアアップを考えたい中上級者ゴルファーにもおすすめです。今回は2023年春夏のアイテムから、とくにおすすめしたいユニクロのメンズ・レディースゴルフウェアを、厳選して17点紹介します。ユニクロのゴルフウェア選び方についても解説するので参考にしてください。

ユニクロゴルフウェアの魅力

まずはユニクロのゴルフウェアの魅力についてお伝えします。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/ambassador/golf/

機能性の高さとオンオフ問わないデザイン

ユニクロのゴルフウェアには、2013年にマスターズを制したアダム・スコットなどのプロゴルファーや、東レなどの企業と共同開発されたアイテムもあり、全体として機能性が高いです。様々な機能を備えた素材と最新技術を掛け合わせて作られているため、快適なゴルフにつながる着心地を味わえます。またアダム・スコットらが、試合や練習で着用した際に感じたことを反映し、改良が重ねられたユニクロのゴルフウェアもあるので、本格的にゴルフに打ち込みたい方にもおすすめです。

さらに様々なライフスタイルに対応する「LifeWear」をコンセプトに作られているユニクロのゴルフウェアは、ゴルフ以外に、ビジネスやプライベートシーンでも着用できます。スタイリッシュでスマートなデザインであり、ビジネスパーソンからの評判も良いことから、オン・オフにかかわらず、幅広いコーディネートに役立てられるゴルフウェアが欲しい方にぴったりです。

リーズナブルな価格設定

有名ブランドのゴルフウェアは1着10,000円以上することもしばしばですが、例えば、ユニクロの「ドライEXポロシャツ(半袖)」は2,990円です。他のゴルフブランドのアイテムに比べて、低予算でコーディネートを考えられることも、ユニクロのゴルフウェアの魅力として挙げられます。なお、ユニクロのゴルフウェアはただ安いのではなく、人気ゴルフブランドのアイテムと同等かそれ以上のクオリティを備えているため、コスパの良さを重視する方におすすめです。

またユニクロのゴルフウェアは、サイズ展開が幅広いものが多いので、体が大きい、もしくは小さい方でも、自分に合ったアイテムが見つかります。再び「ドライEXポロシャツ(半袖)」を例に取ると、XS〜4XLのサイズを選択できます。体型にマッチしたゴルフウェアがなかなか見つからないとお悩みの方は、ぜひ一度ユニクロのアイテムをお試しください。

試着して購入しやすい

ユニクロの店舗は、北海道から沖縄まで、日本全国に800以上あります。そのため、どの都道府県に住んでいても、近くの店舗でゴルフウェアをフィッティングすることができます。また行った店舗に希望する商品の在庫がなかった場合、近隣店舗にそのアイテムがあれば、取り寄せできることも魅力です。ユニクロなら、欲しいと思ったその日のうちに、試着したうえで好みのゴルフウェアを手に入れられます。

ユニクロゴルフウェアの選び方

自分に合ったユニクロのゴルフウェアを選ぶには、以下のポイントを意識するのがおすすめです。

動きやすいサイズを選ぶ

ユニクロのゴルフウェアを選ぶ際に、第一に気をつけたいのはサイズ感です。プレーの動作がスムーズに行えるように、少しゆとりのあるサイズのゴルフウェアを選びましょう。特にスイングに重要な肩周りや胸まわり、背中が窮屈でないかは要チェックです。ユニクロのゴルフウェアに多い、ストレッチ素材を使った伸縮性の高いアイテムもおすすめします。ただし、あまりにゆとりがありすぎると、プレーの邪魔になったり、だらしなく見えてしまったりするので注意しましょう。

季節に合わせた機能性のあるウェアを選ぶ

ユニクロのゴルフウェアは、機能性の高いアイテムが多いので、季節感合わせたアイテムを選ぶことも意識してみてください。体が暖まりやすい春夏のプレーには、吸汗速乾機能のあるアイテムや通気性の高いアイテムがおすすめです。たくさん汗をかくことから、防臭・抗菌機能のついたゴルフウェアも重宝されます。また夏場でも早朝は冷え込むことがあるので、保温性のあるジャケットなどを持っていると便利です。

ドレスコードを意識して選ぶ

ラウンドでユニクロのゴルフウェアを着用するなら、ゴルフ場のドレスコードに適合しているかもチェックしましょう。基本的には襟付きのシャツが必須で、Tシャツやタンクトップ、ジーンズがNGというゴルフ場が多いです。一般的に夏場はハーフパンツの着用も認められていますが、ドレスコードの詳細は各ゴルフ場で異なります。自分がプレーする予定のあるゴルフ場のドレスコードを確認し、それにふさわしいゴルフウェアを選択してください。

【メンズ】ユニクロゴルフ2023年春夏アイテム

ここでは、2023年春夏に発売されているユニクロのメンズゴルフウェアの中から、特におすすめのアイテムを紹介します。

ドライEX ポロシャツ(男女兼用)


ドライEX ポロシャツ(男女兼用)|ユニクロ公式オンラインストア

機能性抜群で速乾性に優れたポロシャツ

ドライEX機能付きで速乾性に優れた、機能性抜群のポロシャツです。抗菌防臭機能も付いているため、夏の暑い時期でも快適にプレーできます。ペットボトルをリサイクルして作られたポリエステルを採用していますが、肌触りが柔らかい点も特徴です。8色のカラーバリエーションで、手持ち服とのコーディネートの幅も広がる1枚です。

ドライカノコポロシャツ(男女兼用)


ドライカノコポロシャツ(男女兼用)| ユニクロ公式オンラインストア

着心地を追求した進化し続ける定番ポロシャツ

柔らかく、さらっとした肌触りの定番ポロシャツです。ストレッチ性もあり、動きやすいためゴルフにも最適です。繰り返し洗濯しても型崩れがしにくいので、長く愛用できます。ドライ機能が付いていて汗をかく季節でもすぐに乾くため、夏の暑い時期でも一日中快適に過ごせます。シンプルなデザインはゴルフの行き帰りにも着たいポロシャツです。

ドライEXグラデーションポロシャツ

ドライEXグラデーションポロシャツ|ユニクロ公式オンラインストア

グラディーションでスタイリッシュに決めたいならこの1枚

コントラストを抑えたグラデーションがスタイリッシュなポロシャツです。グレー、レッド、ブルーの3色が展開されています。素早く汗を吸収して拡散させるため、さらさら感もキープ。背中と脇には通気性のあるメッシュを使用していて汗が残りにくいので、暑い夏でも快適に過ごせます。

ポケッタブルUVカットパーカ(3Dカット)

ポケッタブルUVカットパーカ(3Dカット)| ユニクロ公式オンラインストア

雨や紫外線を防いでくれるコスパの高いポケッタブルパーカ

ハリ感や表面感のある生地とリーズナブルな価格で、ゴルフだけではなくプライベートでも活躍できるコスパの高いパーカです。撥水加工が施されていてポケッタブル仕様のため、持ち運びにも便利。ラウンド中の急な雨にも対応できます。紫外線を防ぐUVカット機能も付いているので、日焼け対策や冷房の効いたクラブハウス内でも羽織れる1枚です。

感動パンツ2WAYストレッチ(コットンライク・丈70・73・76・85cm)セットアップ可能

感動パンツ2WAYストレッチ(コットンライク・丈70・73・76・85cm)セットアップ可能|ユニクロ公式オンラインストア

お手入れ簡単、着回し力もアップできるボトム

感動ジャケット2WAYストレッチとセットアップが可能なパンツです。洗濯後もシワになりにくいため、お手入れが簡単です。汗をかきやすい部分に通気性の良い素材を使用しており、ラウンド中でも快適に過ごせます。ストレッチが効いていて動きやすく、スイング時のストレスも軽減してくれます。無駄のないシンプルなデザインは、ゴルフだけではなく仕事着としても着回し可能です。

ウルトラストレッチドライEXテーパードパンツ(丈標準65~71cm)

ウルトラストレッチドライEXテーパードパンツ(丈標準65~71cm)|ユニクロ公式オンラインストア

暑い夏にも最適でスイングの動きを妨げないパンツ

適度なストレッチがあり、非常に滑らかな肌触りのパンツです。後ろポケットにはファスナーをつけて利便性をアップ。汗を素早く吸収して肌をさらさらに保つので、暑い日のゴルフにも最適なパンツです。見た目はすっきりとしたテーパードシルエットですがタイト過ぎないため、スイングの動きを妨げることもありません。ベルトループがないため、プレー予定のゴルフ場のドレスコードに適合しているかチェックしておくとよいでしょう。

チノショーツ(男女兼用)

チノショーツ(男女兼用)|ユニクロ公式オンラインストア

すっきりとしたシルエットと派手過ぎない色味が人気

コットン100%の定番チノショーツです。カジュアルでありながらスッキリとしたデザインで、高級感のある素材を使用しています。派手過ぎない色味は年代問わず人気で、コーディネートの幅も広がると支持されています。ウエストの位置や太めのベルトループ、コインポケットなど細部にこだわりを見せた履き心地の良い1枚です。サイズが少し大きめなので、試着してから購入するとよいでしょう。

コットンリラックスアンクルパンツ(男女兼用)

コットンリラックスアンクルパンツ(男女兼用)|ユニクロ公式オンラインストア

履き心地抜群、リラックスできるボトムならこれ!

適度なハリ感とストレッチ性のあるコットンツイル素材を使用。厚みが適度にあり、動きやすいためゴルフには最適のアイテムです。しわにもなりにくくシルエットも楽なので、履き心地も抜群です。ベルトループがないので、ゴルフ場で履く場合はプレー予定のゴルフ場のドレスコードを確認しておくとよいでしょう。

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(コットン・丈標準64.5~70.5cm)

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(コットン・丈標準64.5~70.5cm)|ユニクロ公式オンラインストア

動きやすいストレッチでラウンドを快適に

縦横どちらの方向にものびる2WAYストレッチが使用されているため、動きやすくゴルフにも最適のパンツです。すっきりとしたデザインですが、ラクに履ける点も特徴です。センタープレスできちんと感もキープできます。

ドライストレッチイージーショーツ(男女兼用)

ドライストレッチイージーショーツ(男女兼用)|ユニクロ公式オンラインストア

履き心地抜群で動きやすいショートパンツ

ストレッチ性のあるコットンツイル素材を使用。汗を素早く吸収・乾燥させるドライ機能で、夏の暑い時期でも履き心地抜群です。前開きファスナーで、ウエスト部分にゴムを使用しているため、着脱がとても楽です。丈も短すぎないのでゴルフにも最適です。シンプルなデザインで柔らかい風合いは、男性からはもちろん女性にも支持されています。

【レディース】ユニクロゴルフ2023年春夏アイテム

続いては、2023年春夏に発売されているユニクロのレディースウェアの中から、ゴルフウェアとしてもおすすめのアイテムを紹介します。

ストレッチカノコポロシャツ

ストレッチカノコポロシャツ|ユニクロ公式オンラインストア

程よいスリム感で快適な着心地のポロシャツ

肌触りが柔らかなコットン96%を素材として使用しており、透け感がなく安心して着用できます。女性らしいスリムなフィットですが、ストレッチ性がありゴルフの動きにもスムーズに対応します。さらっとした感触で暑い季節でも快適。丈は少々短めなので試着するとよいでしょう。カラーバリエーションも豊富なので、手持ちのウェアとのコーディネートの幅が広がる1枚です。

UVカットクルーネックカーディガン

UVカットクルーネックカーディガン|ユニクロ公式オンラインストア

UVカット機能付きのきちんと感のあるカーディガン

UVカット機能付きのカーディガンです。コットンレーヨン素材を採用し、肌触りが滑らかです。きちんと感をキープしつつも程よいゆとりのフィット感で、ゴルフだけではなく、日常生活でもおすすめできる1枚です。カラーバリエーションも豊富なので、ボトムともコーディネートしやすく、クラブハウス内の冷房対策にも適しています。マシンウォッシャブル仕様なのでお手入れも簡単です。

ポケッタブルUVカットパーカ

ポケッタブルUVカットパーカ|ユニクロ公式オンラインストア

高機能でキャディバッグにも携帯しておきたいパーカ

小雨をはじく撥水加工が施されたパーカです。UVカット成分を浸透させた生地を使用し、生地内側への紫外線の侵入も防ぐため、日焼けを気にする女性にも嬉しいアイテムです。裾の紐を絞ると、ブルゾンタイプに変身します。軽くて持ち運びしやすいので、キャディバッグにも入れておきたいパーカです。

エアリズムUVカットメッシュパーカ


エアリズムUVカットメッシュパーカ|ユニクロ公式オンラインストア

UVカットなど抜群の機能性でコスパの良いパーカ

「エアリズム」を使用した接触冷感で、涼しさを実感できるアイテムです。UPF50+で紫外線を糸の外側に反射させるため、日焼け対策にも効果を発揮してくれます。クーラーの効いた室内でも羽織れる軽やかさで室内でも大活躍する、コスパにも良い1枚です。

スマートアンクルパンツ(チェック・丈標準64~66cm)


スマートアンクルパンツ(チェック・丈標準64~66cm)|ユニクロ公式オンラインストア

チェック柄が可愛く、コースでも映えるパンツ

ゆるやかなシルエットで、ライトベージュのチェックがなんとも爽やかで可愛いパンツです。2WAYストレッチで縦横に伸びるため、ゴルフにも最適なパンツです。ウエストゴムは見えにくく、膝にゆとりがあるテーパードのシルエットで体型を選ばないデザインです。

ウルトラストレッチエアリズムジョガーパンツ(丈標準66~68cm)


ウルトラストレッチエアリズムジョガーパンツ(丈標準66~68cm)|ユニクロ公式オンラインストア

シルエットがキレイで動きやすいジョガーパンツ

ウルトラストレッチに「エアリズム」をプラスし、さらさら感がアップしたパンツです。
接触冷感機能が付いているので、夏の暑い時期でも快適さを維持できます。ジョガーパンツでありながら、すっきりと美しく見せるシルエットです。購入前には試着をして、自分に適したサイズを選んでおくことをおすすめします。

感動パンツ(ストレート・丈標準70~72cm)セットアップ可能


感動パンツ(ストレート・丈標準70~72cm)セットアップ可能|ユニクロ公式オンラインストア

UVカット付き、夏でも履き心地がよい高機能パンツ

東レと共同開発した軽量・伸縮・速乾機能付きの、さらっとした肌触りのパンツです。ほどよくまっすぐできれいなシルエットは、ゴルフを始め、あらゆるシーンで活躍できます。ストレッチ性が高くて履き心地もよいので、スイング時のストレスも軽減してくれます。UVカット機能も追加されたので、紫外線が気になる時期にもおすすめのパンツです。

まとめ

暑い日にも快適にプレーできるゴルフウェアをお探しなら、おしゃれで機能的なユニクロのゴルフウェアをお試しください。選ぶ際は、動きやすさや季節感に合った機能性、行くゴルフ場のドレスコードなどを意識しましょう。また今回紹介したものは、いずれも人気の高いおすすめのアイテムばかりなので、ぜひご自身にぴったりものを探してみてください。

関連記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
ゴルフオタク > ゴルフウェア > ゴルフウェアはコスパ重視で選ぶ!ユニクロゴルフ2023年春夏おすすめ17選